子どもの頃のアニメ

子どもの頃に見たアニメの再放送で、

「そうだったの!???」とびっくりしたことありませんか?

 

 

私は最近、TOKYO MXで「クッキングパパ」を再放送していることを知り、毎週録画して見ているのですが、驚いたことがま~たくさんあったので、以下ご覧ください。

 

1. 一味さん(クッキングパパ)の声がアクション仮面でありコンボイ

2. 長男まこと君の声がコナン君。

3. さらに長女みゆきちゃんもコナン君。

4. 田中が話にならないくらいだめすぎる。

5. OPの「ハッピー2ダンス」の名曲っぷり。

6. その作詞家さんはかの「お料理行進曲」の作詞をされている森雪之丞さんで、
       他にも素晴らしい作品を山ほど残されているかただった。

7. 後期EDの「HAND」もこれまた名曲。これは大人になったみゆきちゃんの歌。泣く。

8. その曲を歌う花岡幸代さんは長く活動休止していたが、近年活動を再開された。

9. 前期EDの「パパは何でも知っている」を歌っているのが、
       ゴスペラーズのライブのバックバンドでキーボードを弾かれていた佐々木真理さん。

10. 現在も原作マンガは続いていて、モーニングで連載をされている。

11. 単行本は既刊144巻。

12. CMまで放送されている。

13. そのCMに作者本人が声で出演している。

 

ざっと思いつくだけでこんなにありました。他にもまこと君いい子すぎるでしょう…とか、みつぐ君バカかわいいとか、根子田さんの声がアムロだとか。
大人になってから改めて見ると、新しい発見や当時あたりまえに聴いていた歌のすばらしさに衝撃を受けますね。特にOPやEDの名曲っぷりに気づいたときの驚きたるや…目の醒める思いでした。本当に再放送に気づいてよかった! 

 

うちの家は流行りの歌を聴かない家だったので、子どもの頃の一番身近な歌は、アニメのテーマソングだったもんな。私の音楽好きは、90年代アニメによって培われたと言っても過言ではないかもしれない。 
今でもOPやEDで口ずさめる曲、何曲もあるし。それだけ夢中になって見ていたんだよなぁ。当時のアニメ番組をつくってくれたみなさん、ありがとうございます…

 

 

今のアニメもおもしろいけど、記憶に訴えかけてくる再放送アニメもまた乙なものですな!というお話でした。
クッキングパパ」おもしろいよ!

 

 

おわり。