いまごろ初もうで

ひじょうにのんびりですが、初もうでに行ってきました。

昨年のお礼と、今年もがんばるので見ててくださいね!

というかんじで。

 

 

お正月気分をたのしむのもあって、電車やバスで30分くらいの大きめな神社へ行ってきました。

 

f:id:tanee27:20180107231728j:plain

 

日曜日とあってお参りの行列が20mくらいできてましたが、いい天気で寒すぎず、とても気持ちよくお参りができました。

 

5年くらい前、異動で岐阜に引っ越したことをきっかけに、いろいろな神社へお参りするのが好きになりました。地元の神社からはじまり、熱田神宮伊勢神宮の外宮内宮、出雲大社、京都の伏見稲荷など有名どころはもちろん、ライブの遠征先で見かけた神社も。

 

御朱印いただいたりおみくじ引くのも好きですが、一番好きだなーって思うのは、神社を囲む木々の葉擦れの音を聴いているときや、その鎮守の森を抜ける風を感じているときです。
さらさらと、自分をまるごと洗ってくれるような心地よさがありますよね。すぴりちゅある系はのーせんきゅーですが、そういうよさってあると思うんです。

 

普段自宅と会社を往復しているとなかなか植物と触れ合えないけれど、神社の周りには(その程度の差はあれど)自然が永くそのままに残っているのがうれしいんですよね。


もちろんメインであるお参りは、自分を振り返って気合を入れなおす機会になりますし。何でもないときはもちろん、節目節目にはお参りしたいです。

 

 

神社の後は街をぶらぶらしてジム行って帰りました。
減量は神頼みじゃ成功しませんからね!今年もがんばろ〜

 

 

おわり。