練習とおもえば

いい習慣を身に付けたいとか、資格を取るため勉強したいとか。

そう言うことを新年の目標にすることって多いですよね。

 

で、それを達成するために毎日がんばるぞ!とか誓うわけじゃないですか。でも結局できなくて やっぱ無理だったな〜とかなることものすごく多いのです。

そこでどうしたらちゃんと続けられるかなーと考えていたのですが、目標を達成するためにやることを、全て「練習」だと思えばいいんじゃないかなと。

 

例えば、部屋の綺麗な状態をキープする!とか。その為に毎日掃除するぞ!とか。毎日掃除って、いきなりそんなできないことなんてわかりきってるじゃないですか。(できる人もいるのでしょうが…)

なので、その習慣を身につけるたに「練習」をする、と思えば良くないでしょうか。今できないことをできるようになるためのことを「練習」って言うし。

 

「練習」はできないことが前提で、できるようになるために失敗しながら続けていくと。そして、できるようになるためにはどうすればいいか考えながら「練習」する。「練習」すれば多少なりとも上達するはず!

そう考えたら、なんかできるような気がしてしてきたんですよね。

 

目新しいことじゃないけど、自分で考えてピンときたので書いてみました。それでもできないかもしれないですけどね。ひとまず試してみようと思います。

 

 

一年かけて練習して、目標達成できるような自分になりたいな~

 

 

おわり。